Top
タグ:てづくりパン ( 15 ) タグの人気記事
マーブルブレッド*
f0196089_21264024.jpg


いつの日にか作ったマーブルパン。
パン教室で教わった後何度も作ってみました^^

上手にできてるかどうか?はよく分からないけど^^;
でも旦那さんには好評なのでOKなのかなぁ~

最近ほとんどお菓子作りをしていなくてブログもマイペース(**;
だけどやりたい事は色々とはかどって片づいてきたので
そろそろまたお菓子作りをもっと楽しみたいな~♪

f0196089_1439535.gif

お菓子ブロガーさんがたくさん集まるランキングです♪♪
↓↓お菓子作りのヒントも刺激もいっぱいかも(*^艸^*)↓↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
BlogMURA♪click♪

こちらのランキングもお菓子ブログたくさん集まってますよ^^
お時間ある方は↓↓遊びに行ってみてくださいね^^

お菓子 ブログランキング

*5style*
[PR]
by sato-life | 2011-07-18 21:45 | てづくりぱん
かもめ食堂風*チョコロール*
f0196089_15265139.jpg


かもめ食堂のシナモンロール・・・ではなくて
かもめ食堂風チョコロールです^m^

数ヶ月前に初めて観たかもめ食堂。(今さらです^^;)
映画の中の北欧の雰囲気☆
すごくはまってしまいました( ̄m ̄*)

という事で最近マイブームは北欧です(笑
映画の中のゆ~っくりとながれる時間。
あんな日常を過ごせる事ができたらいいなのな~
と色々な事に刺激をうけた映画でした。

そして刺激をうけたもの♪シナモンロール。
でもシナモンは旦那さんがちょっと苦手なので
チョコシートを作ってチョコロールにしてみました^^

なんとな~くかもめ食堂風なパンになってるかな~?
今回は折り込みのチョコシートも初めて作ってみました!!
意外と簡単に作れてビックリ☆
ショコラシートはこちらの↓レシピで作ってみましたよ^^

Cpicon 簡単☆自家製ショコラ折り込みシート by saku_nana

簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね^^


そして刺激をうけたもの・・・^m^
元々前から北欧物は好きだったけど家には
北欧雑貨っぽい物はあまりなくて・・
なので北欧雑貨も欲しくなりそれっぽい物↓↓も最近購入しました^^

f0196089_15443278.jpg


白樺ポットマットです^m^
買ったのはティーポットではなくてマットのほうです。
17×17くらいの大きさで意外と安くて1.500円くらいでした☆
鍋敷きとしても使えるし、キッチンに出してても
インテリアにもなるしお気に入りになりました^^

少しづつ北欧っぽい物を増やしていけれたらいいな~。
と思い、最近はインテリア小物も整理する日々。
だけど片づけてると無駄に購入したものも多い多い><;
なんでこんな物を買ったの~?みたいな小物が多くて^^;

100円だからと思って考えずに購入した物も多い。
結局あまり考えずに購入した安いものは無駄になってるな~><
って片づけながらすごく考えて反省する結果になってます。

安くても無駄なものは買わない!何を買うにもじっくり考えて買う!
これからはそれを忘れずに買う前には考えよう!
と思って、昨日100均に行ってみたら不思議と買う物も衝動買いもなかった(^^)v
これからは物を買う時にはちゃんと考えたいな~と思うのでした。


f0196089_1614266.jpg

そういえばちょっと前?いや数ヶ月前・・ジェノワーズを
もっと上手く焼きたくて慎重に念入りに何回も作ってみました。
今までなんとか上手く焼けてたけど次女の誕生日ケーキ
作った時の2回の失敗が納得いかず(;_:)その後ジェノワーズ研究。

そして何回も焼いてるうちにやっとコツがつかめてきて
スポンジ高さも6.5㎝くらいのが焼けるようになって(≧∇≦)
3枚スライスは苦手なのですがそれくらいに高さがあれば
簡単かな~と思いこの時は3枚にスライス。
なんとか上手く切れたけどやっぱり3枚スライスは苦手だなぁ^^;
でも上手く焼けるようになってヨカッタ♪
スライスするのはこちらの↓器具を使っています。
スライスする高さも簡単に変えられるので便利ですョ^^





久々に手づくりもの記事を書いたら長くなってしまいました^^;
最後まで読んでくれてありがとうございます(^-^)
久々にコメント欄をあけました^^よかったらお話していってくださいね♪
f0196089_1439535.gif

いつも訪問ありがとう^^
お菓子作りの情報に役立つお菓子ブログランキングに参加しています^^
色々と参考になるので是非ポチして遊びにいってみてくださいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちら↓のランキングもいつも応援ありがとう♪
ここもお菓子ブロガーさんたくさん集まっててとても参考になります^^
お菓子作りのヒントもたくさんみつかるかも^m^
お菓子 ブログランキング

*5style*
[PR]
by sato-life | 2011-06-28 16:40 | てづくりぱん
ミルククリームパン*
f0196089_22194963.jpg


いつの日にかに作ったミニクリームパン。
手のひらサイズのソフトなパンに
手づくりのバターミルククリームをいれました^^
クリームにはグラニュー糖が入っているので
じゃりじゃり感が美味しい(*^艸^*) 

最近考えることも色々あったりで、やりたい事も
たくさんあるのになかなか進まない~(**;
そして趣味のお菓子作りもパン作りもほぼやっていなくて
お菓子やパン作りって私にとってすごく楽しくてストレス発散!
にもなるからやりたいんだけど・・・なぜかやる気がおきず
やりたい事もなかなか進まない日々です。
もっと一日を充実させるようにちゃんと考えたいな・・・☆!!
久々に明日はなにか作れたらいいな~^^
f0196089_1439535.gif

今日も訪問ありがとうございます♪
たくさんのお菓子ブロガーさんが集まっている
ランキングに参加しています^^
是非ポチして遊びにいってみてくださいね♪
クリックありがとう^^にほんブログ村  手作りお菓子へ
*BlogMURA*

こちら↓のランキングも宜しくお願いします♪
ここもお菓子ブロガーさんたくさん集まってて
とても参考になります^^
お菓子 ブログランキング

*5style*

今年から初参加のランキング☆
こちらも応援宜しくお願いします^^

[PR]
by sato-life | 2011-06-07 22:40 | てづくりぱん
総菜パン*
f0196089_962614.jpg


いつの日にか作った総菜パン。
これは多分ツナ・ポテト・コーンだったかな。
わが家の三姉妹はこういうパンが大好き。

まだまだパン作りは上達はしていないので微妙な出来?!
かもしれないのですが^^;おいしい!と言って喜んで食べます^^


f0196089_9102855.jpg


こちらはピザ風の総菜パン。
あるもので適当に作ってみました。
だけどこの写真アップにしすぎたかも^^;
意外とパンを撮る上手い構図が思い浮かばない(笑

そういえば通うかどうか悩んでいたパン教室も
結局は通う事になり、月1くらいで通っています^^

パン2種類とお菓子も1種類作れるのがすごく楽しい!!
少しずつ上達していければいいのですが
最近家ではパンもお菓子もほとんど作っていなくて。。。(**;
なのでなかなか上達しないかも・・・^^;

というのも最近また、片づけとかインテリアとかそういう事に
興味がいっぱいでなかなかパンもお菓子もできない~
という、なんかだらだら過ごす毎日です(**
f0196089_1439535.gif

マイペース更新にも関わらずいつも訪問ありがとう^^
お菓子作りの情報に役立つお菓子ブログランキングに参加しています^^
是非ポチして遊びにいってみてくださいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちら↓のランキングもいつも応援ありがとう♪
ここもお菓子ブロガーさんたくさん集まっててとても参考になります^^
お菓子作りのヒントもたくさんみつかるかも^m^
お菓子 ブログランキング

*5style*

今年から初参加のランキング☆
こちらも応援宜しくお願いします^^

[PR]
by sato-life | 2011-05-18 09:24 | てづくりぱん
ミルクフランス*
f0196089_21175461.jpg


いつの日にか作ったミルクフランス*
成功かどうかはわからないけど。。。^^;
だけど子ども達も喜んで食べたので家で食べるパンとしては成功?!
という事にしておこうかな~?!^^

子どもの頃からミルクフランスに入っているようなクリームが
大好きだったので(例えば・・ヤマ○キのナイススティックとか。。笑)
なのでこんな感じのクリームが自分でも作れるなんて嬉しい^^

フランスパンでこういうクリームをはさむのもいいけど
今度は白パンとかソフトなパンでも作ってみたいな*
f0196089_1439535.gif

今日も訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています^^
ポチよろしくお願いします*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちら↓のランキングも宜しくお願いします♪
なんとか10位以内をキープしております。
いつも応援ありがとう^^
よければ↓詳細を見てみて下さいね*
お菓子 ブログランキング

*5style*

今年から初参加のランキング☆
こちらも応援宜しくお願いします^^

[PR]
by sato-life | 2011-04-02 21:32 | てづくりぱん
パン・オ・ショコラ*と初めてのパン教室*
f0196089_22203712.jpg


ちょっと前少しのイーストでゆっくり発酵パンの本のレシピにあった
パン・オ・ショコラを頑張って作ってみました!!

まだまだパン作りはわからない私・・・・なのに
難しそうだな~と思いつつも前から作ってみたくて。
チョコシートも手づくりで頑張ってみました^^

でも、どうなんだろ。。^^;?!なんかイマイチな出来具合。。。。
もちろんチョコもきれいに出ないし^^;なんかふくらみもイマイチだし(**;

味はなんとか良かったけど食感は・・もちろん納得できない
食感だったのでやっぱり失敗だったのかも。。。。です。。

まぁね、パン作り初心者が作るパンだしこんな出来でとりあえず十分なのかな~・・・
とこの際思いこむ事にしました~^^;(笑
でも一応記録の為にもブログUPしてみました。


f0196089_22422540.jpg


そして!先週初めてパン教室に行きました(≧∇≦)
でもこんな田舎にはもちろんパン教室はありません^^;
なのでちょっと遠いとこまで。

お友達がパン教室を見つけて、行こう!!とお誘いがあり、いつか行ってみたい!
と前々から思っていたので迷いなく行く事に決定!!
でもパン教室といってもまずは体験教室です。

作ったのはウインナーのパンと、なんと!マーブルブレット!!
このパン・オ・ショコラが成功したとはいえない出来だったので
偶然にも同じようなパンを教えてもらえるなんて!!
とテンション上がりましたよ~(≧∪≦*)

もちろんパン教室では大成功!!!
味も食感もバッチリですっご~く美味しぃ~(≧∇≦)
焼き色もすごくキレイで感動♪♪
ガスオーブンが欲しくなってしまいました( ̄m ̄*)

おやつにココナッツのクッキーも作ったんだけどこれも美味しすぎ☆
今回初めてだれかにパンもお菓子も丁寧に教えてもらいながらっ作ったけど
だれかに教えてもらいながら作ることがlこんなにも楽しいものだとは(*^艸^*) 


f0196089_2331867.jpg


初のパン教室はすごく楽しくてあっという間に終わりました。
今まで疑問に思ったことも少しは勉強できたし
これはこうやるんだったんだ~!と初めてわかったこともあったりで
すごく貴重ないい体験になりました^^
これはパン作りもさらにはまってしまいそうです^m^

そして今回は体験教室だったけど、これから通おうか・・・と悩み中。
すごく楽しいから通いたい!気持ちはいっぱいだけどちょっと遠いし~
でも専業主婦の今のうちしかできないし。
通いたいな~どうしようかな~と悩み中です。

だけど最近パン作り、お菓子作りのスイッチがはいってて
毎週時間がある時はなにかを作っている日々です^^
パンも手捏ねまではなかなかできないけど捏ねは
HBにまかせて色々パンを作っています♪

そういえばカメラは持って行ってたのにパン教室の写真も
持ち帰ったパンも一枚も撮ることなく終わってしまったので^^;
ということでTOP以外の写真は記事と全く関係のない写真です~(笑


久々にコメント欄をあけました^^よかったらお話していってくださいね♪
f0196089_1439535.gif

長くなったのに最後まで読んでくれた方ありがとう*^^*
是非!ランキングの応援!宜しくお願いします^^
クリックありがとう^^にほんブログ村  手作りお菓子へ
*BlogMURA*

こちら↓のランキングも参加しています。
お菓子作りブロガーさん達がたくさん参加されています♪ 
お菓子作りの参考に是非ポチしてチェックしてみてね↓↓^^
お菓子 ブログランキング

*5style*

そして今月から初参加のランキング☆
こちらも応援宜しくお願いします(*^。^*)

[PR]
by sato-life | 2011-02-26 23:36 | てづくりぱん
素敵な贈りもの**SMILE LIFE*
f0196089_931181.jpg


新年早々に素敵な贈りもの(*^艸^*) 
*SMILE LIFE*のasukaちゃんから手づくりパンの贈りものです♪

まずは・・・
*シナモンレーズン山食*
トースとして食べたけどサクッとして美味し~~(≧∇≦)
シナモンの香りもして、レーズンパン好きの私は
ほとんどひとりじめしてしまいました~( ̄m ̄*)


f0196089_9381810.jpg


お次は・・・
*オニオンベーコンパン*
もちろんこのパンも美味し~!!☆
パンもふんわ~りしててまさにパン屋さんに
並んでてもいいくらいの美味しい総菜パンでした♪♪
子ども達にも大好評!!(≧∪≦*)


f0196089_9434527.jpg


そしてもう一つは・・・
*自家製酵母いちじくのプール*
こちらの自家製酵母パンも美味しい♪♪
いちぢくのプチプチ感もいい感じ(*^艸^*) 
あっという間になくなってしまいました(笑


f0196089_9481972.jpg


今回はこのブログで昨年末にしたプレゼント企画の特別賞でasukaちゃんが当選☆

そして特別賞を送らせて頂いたらそのお礼に!!ということで
特別賞以上に素敵な手づくりパンの贈りものを頂いてしまいました(≧∇≦)

asukaちゃんは自宅でパン教室を開かれているくらい上手なパン作りの腕前の持ち主!!☆
そんなasukaちゃんからパンを頂けるなんて~!!
と、このお話をいただいた時はホント舞い上がってしまったのでした!(^^)!
もちろんどのパンも美味しかったですよぉ~(*^艸^*) 
新年早々で忙しい時期なのにもかかわらずこうやって贈ってもらえて嬉しかった♪^^
asukaちゃん本当にありがと~(●^o^●)

私もこれを刺激に色々とパン作り頑張りたいな~!!
と思いつつも、なかなか新年のだらだらが抜けず重い腰が上がらず
お菓子作り、パン作りのスイッチが中々入らない・・・・><
そろそろ行動を起こさなくちゃな~~^^;
f0196089_1439535.gif

今日も訪問ありがとうございます♪
せっかくですので最後にポチ!してもらえると嬉しいな☆
是非よろしくお願いします!!^^

クリックありがとう!(≧∇≦)にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

そしてこちらも↓いつもクリックありがとう^^
励みになっています♪

お菓子 ブログランキング


f0196089_1127105.gif

[PR]
by sato-life | 2011-01-13 10:17 | おくりもの
パンプキンベーグル*
f0196089_732426.jpg


ベーグル作り^^
かぼちゃの入ったかぼちゃベーグルです。

でもこれ、どこかのレシぺで捏ねはHB使用・・・
とあったのでベーグルはHBでもできるのね~
なんて軽く考えてやってみたんです。。。
そしたらHBの様子がおかしい。。。。?!

おそるおそるHB見てみると。。羽回ってないじゃん(・.・;)
確かに。。こんなかたい生地無理よね~あはは~^^;
手抜きをしてベーグルを作ろうとした私がバカでした^^;

という事でその後、生地をとり出して手捏ねで頑張って
なんとか作ってみたけど、一応ベーグルらしいもの?!
ができて最近の手づくりベーグル
の中ではなんとか成功だったかな~^^

f0196089_1439535.gif

マイペースなブログにもかかわらず
いつも訪問ありがとうございます!!
キティをポチして応援してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
f0196089_940825.gif

こちらのランキングも参加しています^^
読んだよ~のしるしにポチ↓↓してもらえると嬉しいです☆

★★★

[PR]
by sato-life | 2010-11-21 07:49 | てづくりぱん
チョコチップ練乳パン*
f0196089_9291976.jpg


チョコチップと練乳を巻きこんだパンを作ってみました^^
でも手捏ねは疲れる。。ので捏ねはHBまかせです^^;

急にパンを作りたい!みたいな気分になったので作ってみました。
どこかのレシピに練乳をいっしょに巻いたパンが
あったのでそれを参考にして焼いてみたけど
意外と焼くと練乳っぽさはあまり感じられず・・・><;

そしてもっと手捏ねでパンを作ってみたいんだけど
なかなか手捏ねで作る事ができなくて~。。
手捏ねでパンが作れるようになれればいいんだけど
なかなか思うように実行できません~~><;
でもいつか手捏ねでも上手に作れるように頑張りたい!そう思います^^

f0196089_1439535.gif

今日も訪問ありがとうございます!!
キティをポチして応援してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
f0196089_940825.gif

こちらのランキングも参加しています^^
読んだよ~のしるしにポチ↓↓してもらえると嬉しです☆

☆☆☆

[PR]
by sato-life | 2010-11-12 09:46 | てづくりぱん
ハイジの白パン*
f0196089_8523256.jpg


最近少しづつ手捏ねパン作っています^^
白パンはずっと前も作った事あったけどなぜかその時は
捏ねる時間がすご~くかかってしまい(+o+)
パン作りなんて嫌~!って^^;
思ってしまったわけですが。。。

でも今回のは捏ねる時間もかからずにできました^^
そして重いパンではなくなんとかふんわりパンができました(*^^)v

だけど真ん中の線がうっすらしか残らず・・
前作った時はしっかりくっきり線を出したくてぎゅっとめん棒をやりすぎて
割れ目をつける時に2分割に割れてしまったものもあったので(**;

だから今回は軽くやってみたけどそしたらやっぱり
あんまり線がわからないくらいになってしまいました~^^;


f0196089_9595668.jpg



↑こちらはずっと前に作った時の白パンです。
ハムとレタスをサンドしてシンプルにいただきました。

でもパン作りってやっぱり難し~~
この前ベーグルを初めて作った時以来の2回目のベーグル作り。
はりきって作っていたのに結局途中上手くいかず。
途中でもう嫌だ~やめる~!ってなげだしてしまったし。。
アハハ。。^^;

いつもここの→パン作りブロガーさん達 のパン屋さんのような
プロ並みの素晴らしいパンをみては私も上達したい~!!って
思うのですが、お菓子作りとは違ってなかなか上手くはいきません(+o+)

パン作りは発酵だとかを考えていると時計ばかり
気になってなんかそわそわしてしまうんですよ~^^;

パン作り上手なブロガーさん達はホント憧れ&尊敬してしまいます~☆
パンブロガーのみなさんに弟子入りしたいくらいです(笑

だけど、私の義理の姉の実家はパン屋さん。
お父さんがパン職人さんなので色々コツを教えてもらおうかな~
f0196089_1439535.gif

いつも訪問ありがとうございます^^
こちら↓に参加しています☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手づくりお菓子ブログ♪

こちらの↓↓応援もいつもありがとう^^
励みになっています(≧∇≦) 



f0196089_10172130.gif

[PR]
by sato-life | 2010-10-23 10:57 | てづくりぱん
| ページトップ |



Country Life 管理人sato 趣味のお菓子作りを中心にマイペースに綴ります・・・              主な使用カメラCanonEOSKissX2     
by sato-life
ライフログ
↑↑女子カメラ 2010.9月号↑↑
*blogger女子の秋しゃしん*
に掲載して頂きました^^
------------------------------------
訪問ありがとうございます^^
お菓子を中心に日々を
綴ってます☆

コメント大歓迎デス^^
はじめましての方も大歓迎^^
コメント欄閉じてることが
多いですがコメント欄閉じて
いても過去記事の最新コメント欄
にご遠慮なくお気軽にコメント
してくださいね*

自分の手づくりのお菓子*
せっかくだから可愛く写真に
残しておきたい!という思いで
自分なりにこだわって撮影
しています(*^。^*)
---------------------------

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スイーツブログ

--------------------------
[気になるもの♪]

















 --------------------------- 
[リンク]
LIFE TIME* with CAMERA Sim*plyphoto*
815 days
maplemaman

**ちくちくステッチ**
kino
nag
nslow +
ひびのおと
Happy Tea Time
ハトノスミカ
のんびり歩こう。
きまぐれ*風音
口福なジカン
bonjour!
ちいさなしゃしん
petit cahier
*手作りぱんとおやつ~M's~*
Natural*Season
M's living
usa cafe
hygge* ni sugosou
Runapica
雑貨スタイリストな気分で
PochiTomo~
きょうのできごと
Milktea * Photo Time
コタロー食堂*
HANA*HANA
donchan's cafe
* A-time *
*花音の調べ*
空天さんぽ ハミング日和
Mint*tea...写真ログ
trente*trois
Sweets Note
sweet-drops
*cafe de moca*plus
To Be Happy
今日のスイーツ、なに?
harucco
+plus 5U
娘の部屋をフレンチナチュラルに☆
honey*spoon
Sweedry*
Smile
ひとつぶ
**photo book**
カメラ女子ママの子育てフォトライフ
パン教室 "A's Smile Cafe"
hito*toki
*petit pas*
*小花師*
おいし!たのし!Happy!Life...
おうち日和
Le Natule
ゆったりと。。。diary*
chotto。。。
komorebi*
--------------------------

*sozai*
mattarihonpo
BOUS
*--chaton noir main--*


--------------------------
Copyrightⓒ2009
Country life
All Rights Reserved.
タグ
(102)
(63)
(51)
(49)
(37)
(27)
(27)
(21)
(18)
(15)
(14)
(11)
(9)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
画像一覧
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
more...
カテゴリ
ひび
おでかけ
りょうり
はな・みどり・しぜん
たべもの
ざっか
はんどめいど
みにちゅあ
はじめまして
すたいりんぐふぉと
おくりもの
ごあいさつ・おしらせ
ちくちく
れしぴ
スイーツ・おかし
てづくりぱん
おともだち
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル